【芸能】ユースケ・サンタマリア「ずっと改名したかった」 28年経っても違和感

1: 名無しさん
11/4(木) 11:30
AERA dot.

ユースケ・サンタマリア「ずっと改名したかった」 28年経っても違和感〈週刊朝日〉
ユースケ・サンタマリア [撮影/写真部・高橋奈緒、ヘアメイク/池田真希、スタイリング/藤本大輔(tas)]
 ドラマや映画、舞台、バラエティーと幅広く活躍するユースケ・サンタマリアさん。芸名の誕生秘話や役者を主軸に活動する理由などを明かす。

「元ミュージシャンですよね?」と言われることがある。1990年代の前半、大分から上京したユースケさんは、最初、ラテンロックバンドBINGO BONGOのボーカルとして、芸能活動をスタートさせた。「サンタマリア」という芸名はそのときの名残だ。

「ひょんなことからバンドを組むことになって、でも当時の僕はラテンの楽曲なんて興味もなければ、歌ったこともなかった。事務所の人から、『本名が地味すぎるから、カタカナの芸名にしようと思う。“ティト”“ゴンザレス”“サンタマリア”なら、どれがいい?』って聞かれたので、『その3択ならサンタマリアですかね』って答えたら、そのまま28年ぐらい経っちゃって(苦笑)。いまだにこの名前には違和感あります」

 90年代といえば、音楽業界やテレビドラマはメガヒットが量産されていた時期だ。ユースケさんは、バンドのボーカル時代に、今のK-POPブームを先取りしたような深夜の音楽番組「アジアNビート」の司会を2年間務めた。

「マネジャーから、『音楽番組の司会が決まりましたよ!』と言われて、制作会社に連れていかれたので、てっきりスタッフさんとの顔合わせだと思って、『よろしくお願いします!』『頑張ります!』とやる気を見せたら、それがオーディションだった。その怖いもの知らずの感じが受けたのか、司会に抜擢されたんです。当時は、怒られた記憶しかないですね。ラテンバンドのボーカルということで、わけもわからず陽気なキャラクターを演じていました」

 音楽の世界に足を踏み入れてはみたものの、音楽一本でやっていける自信はなかった。すると今度は、日テレの深夜ドラマで主演が決まった。

「すごく実験的な枠だったんですが、なんとなく、芝居もやれるんじゃないかという根拠のない自信はあった。自分のイメージには届かなかったけれど、周りのスタッフさんが、『本当に初めて?』『これがオンエアされたら各局のドラマから引っ張りだこになるよ』とおだてられて。そのときは無知の強みで、満更でもなかったんです。でも、そこから1年ぐらいはオファーがなかった。そうしたら、当時のマネジャーが突然、『フジテレビのドラマが決まったぞ』と」

 それが、後に映画化もされて社会現象を巻き起こした「踊る大捜査線」の真下正義役だった。

「ただ、これには後日談があるんです。マネジャーが『決まった』と言ったとき、実際に決まっていたのは僕がオーディションに参加することだけだった。僕は、普通に顔合わせのノリで、『お願いします!』『頑張ります!』ってやる気満々で挨拶した。後になってプロデューサーの亀山(千広)さんは、『こんなにやる気を見せているやつを落としたら、可哀想だと思ったから同情枠で採用した。(芝居が)ダメだったら、途中で殉職させればいいんだから』と話していましたね」

 そのオーディションのとき、フジテレビ側のスタッフから、「ところで、本当にこの名前でいいの?」と質問された。
>>2
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211102-00000052-sasahi-000-16-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/148967cedd9955fb148995921e7188cdf3e30c8a

引用元: ・【芸能】ユースケ・サンタマリア「ずっと改名したかった」 28年経っても違和感 [爆笑ゴリラ★]

3: 名無しさん
>>1
ユースケ・サンタマリアと大泉洋の区別がつかない

115: 名無しさん
>>3
誰かが大泉洋を演技が出来るユースケ・サンタマリアって言ったんだけど誰だったかな?

296: 名無しさん
>>115
ユースケの演技のほうが好きだわ

179: 名無しさん
>>3

いや区別はつくけど似てるよな

209: 名無しさん
>>3
視神経がおかしいだろ

249: 名無しさん
>>3
大泉洋大嫌い
ユースケ・サンタマリア大好き

261: 名無しさん
>>249
分かる

118: 名無しさん
>>1
プロデュースは萩原健太

2: 名無しさん
「本音をいうと改名したかったけれど、当時は今より尖っていた部分もあったから脊髄反射で、『いいですよ、全然』と答えて、後には引けなくなってしまった。この名前、長いのでラテ欄では場所を取るし、シリアスな作品には浮いてしまう。俺みたいな若造からすれば、いろいろ申し訳ない部分もあったんですけどね」

「踊る〜」は、実験的なドラマだった。誰もが「あれは誰?」と一瞬戸惑うような無名のユースケさんが伸び伸びと芝居ができたのは、共演者の優しさに助けられたほかに、芝居の世界に無知で、怖いもの知らずだったことも大きいという。

「ことの重大さに気づいたら萎縮していたと思います。あの頃はもっと単純で、『この感じなら、お芝居は続けていっても大丈夫かな。でも音楽はダメだろう』とか、タレントと俳優とミュージシャンと、どっちつかずの状態でウロウロしながら、『お芝居は好きかな』と漠然と感じ始めていた時期だったから」

 そうして、最近になってようやく、「活動の軸足はどこに置いていますか?」と聞かれたときに、「役者です」と答えられるようになった。

「今って、YouTubeを始めとしたSNSが全盛だから、20年前に比べると、役者でもミュージシャンでも芸人でもタレントでも、自分のキャラクターを色濃く見せていける場がいくらでもありますよね。若い俳優さんで、バラエティー慣れしている人も増える一方だし。でも、そうやって、器用にいろんなジャンルを渡り歩いている人たちを見て、『俺は、仕事の軸足はお芝居に置きたいな』ってあらためて思った。いろんな活動をしていると、『本業は役者じゃないんで、下手打っちゃったらすみません』って言い訳できるからラクなんですよ。でも、そんなこと絶対言いたくないと思った。そうなると、自分の中ではお芝居が、一番言い訳のできない仕事かもな、って」

(菊地陽子、構成/長沢明)

ユースケ・サンタマリア/1971年生まれ。大分県出身。ラテンロックバンドのボーカルとして活躍後、俳優としてドラマ「踊る大捜査線」真下正義役で注目される。シリーズから派生したスピンオフ映画「交渉人 真下正義」(2005年)も大ヒットを記録。バラエティー、司会などでも活躍。舞台出演は、「タンゴ・冬の終わりに」、ミュージカル「モンティ・パイソンのスパマロット」など。

※週刊朝日  2021年11月12日号より抜粋

4: 名無しさん
とは言え名前のインパクトでかなり得してると思う

5: 名無しさん
ユースケといえば代表作夕陽のドラゴン

77: 名無しさん
>>5
オレもそれだわ。スペースシャワー初期も初期な。

149: 名無しさん
>>5
懐かしいな。トータスと相性良かった。

182: 名無しさん
>>149
あの番組では、ユースケはオラオラ系キャラで
トータスがそれをまあまあって感じでなだめる関係だったよね

あの番組のイメージが強かったから
踊るでヘタレ役やってるユースケ見て逆にびっくりした

6: 名無しさん
アルジャーノンのドラマは良かったね

113: 名無しさん
>>6
シンプルにうまいなぁと思った

というか、この時代のフジのドラマは他局の追随を寄せ付けない圧倒的名作たくさんあった

289: 名無しさん
>>6
山下版、酷かったしな

7: 名無しさん
槍魔栗三助は見習え

8: 名無しさん
ユースケ・サンタマリアと大泉洋のビーチ・ボーイズが見たい
フジテレビ頼む

9: 名無しさん
なんかずっと拗らせてるわな

10: 名無しさん
踊る大捜査線以降見てないな
ユースケって名前はいいと思うから、サンタマリアじゃなくサンタクロースにしとけ

11: 名無しさん
名前がインパクトあるからすぐ覚えたな

12: 名無しさん
せーの、ギブアップ!

14: 名無しさん
サタンマリア

15: 名無しさん
初期は筧利夫と区別つかなかったが今は容易だ

161: 名無しさん
>>15
筧利夫とトータス松本を並べたらどうだ?

259: 名無しさん
>>15
ユースケと混同することはなかったなあ
筧は最初の頃堤真一なんかちょっと顔変わったなとか思ってた

16: 名無しさん
いいとものテレフォンで花来てたらタモリがよくいじってたな

17: 名無しさん
ユースケ・チョナンカン

18: 名無しさん
高田純次は適当
ユースケは適当というか嘘つき
剛にいつもそこ突っ込まれてた

224: 名無しさん
>>18
でも救われたわな

19: 名無しさん
大分出身だったのか
九州弁話すとこ見た事ねえけどな

20: 名無しさん
大学あたりで大所帯グループ結成してたのかと思ってたら
楽曲も興味なければ名付けも事務所主導なのかよ

22: 名無しさん
昔はふかわみたいな滑り芸人だったのにな

25: 名無しさん
でっかくなって!!!
う・れ・し・い〜
板チョコモナカ〜〜〜〜

嫌々やってたのか

26: 名無しさん
ビンゴボンゴ時代なんて誰も知らんからか
変な名前の俳優だなと思ってた

27: 名無しさん
パフィーのおかげ

28: 名無しさん
何故売れていたのか分からない顔

286: 名無しさん
>>28
味はあるよ

29: 名無しさん
この人ってフジテレビ系列で土曜深夜枠の連続ドラマで印象深いキャラクター演じたりして有名な作品あるよね?
俺は見なかったので踊るのイメージとぷっすまのイメージだけど

35: 名無しさん
>>29
訂正
×ぷっすま
○『ぷっ』すま

30: 名無しさん
今でいう負け顔で売れた人だな
深夜のたけしの番組で、たけしと相性良くて好きで見てたな

44: 名無しさん
>>30
ビート ユースケ トータス
全員カタカナで番組やってたな

33: 名無しさん
この人確かちょっと精神的に病んじゃったんだよね
なんか腫れ物に触るような扱いになってる

47: 名無しさん
>>33
ちょっとどころじゃない鬱で
頻繁にゲロ吐くからバケツ用意しながらぷっすま収録撮影してたらしいよ

201: 名無しさん
>>47
可哀想に
そんなことになってたんだ

93: 名無しさん
>>33
麒麟が来る
にも出てたよね

175: 名無しさん
>>33
そうなんですか
無理して明るく振る舞っていたという事ですか

34: 名無しさん
「かってに改蔵」で遠からず消える一発屋タレントの例としていじられていたが、実際にはぐんぐんと俳優として売れて、反省会漫画みたいなやつで「ここはぜんじろうにするべきだった」とか登場人物の口を借りて作者が書いていた。

127: 名無しさん
>>34
ぜんじろうは一瞬で消えたもんなw
関西ではまだ生きてるのかな?
たまに名前見るけど、ホンコンと同じでTwitter芸だけだし

36: 名無しさん
売れる前に生ダラとか出てたな
なんでこんな人気出たの?やっぱ踊るなのかな

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