ファミマ、王者のセブンに叩きつけた「挑戦状」
10月18日、ファミマは記者会見を開きPB(プライベートブランド)の刷新を発表した。お菓子類や日用品が中心の「ファミリーマートコレクション」、総菜類の「お母さん食堂」など複数あったPBを一本化し「ファミマル」に統合する。渋谷駅の広告はこのPB刷新にあわせたものだ。
「ファミマの商品は『おいしくない』とみなさんに思われているのに、ふつうに『おいしくなりました』と言っても伝わらない。世の中がある程度ざわつくような言い方をしないと」。足立光CMO(最高マーケティング責任者)は、あえて挑戦的な内容にした狙いをそう説明する。
イメージだけで負けていた
足立氏は「マーケティングのプロ」として著名な人物。日本マクドナルドの業績回復の立役者のひとりとしても知られる。2020年10月にファミマの初代CMOに就任し、ブランドのテコ入れに乗り出した。今回の新PBの広告戦略も担っている。
ファミマは弁当などの商品開発力が他社に比べて劣るとよく指摘される。しかし足立氏は、「商品が弱いと自分も思っていたが、それは大きな勘違い。イメージで圧倒的に負けている」と分析する。
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https://toyokeizai.net/articles/-/466239
引用元: ・ファミマ、王者のセブンに叩きつけた「挑戦状」 [パンナ・コッタ★]
セブンイレブンの倒し方知ってますよ
去年から5chでセブンのネガキャンやっていたのって、こいつの組織?
弁当の底上げとか量が減ったとか
セブンイレブン工作員
セブンの底上げから目を背けるwww
底上げは、電子レンジでの温まり方の改善だろ
セブンの工作員と思われたくないから、別の商品で説明するけど
これを買ってみろよ
https://www.nippn.co.jp/products/frozen/ohmy_big/detail/__icsFiles/afieldfile/2021/02/22/big_bolognese.jpg
麺の他に容器が一緒になっているけど
麺が多くてレンジでの温まり方が均一にならないから底上げで改善している
それは事実だろ
セブンは共産党にターゲットにされています
あるかもしれん
ポケチキの時は本部がローソン叩きしてたしな
Google評価で何故かローソンよりファミマの方が高かったりな
こいつらぜってぇプロパガンダやってる
それらは全て真実です
セブンなんて王者でも何でもねーよ
レジ袋の恨みは忘れない
運営してるのがセブン&アイ・ホールディングスなので、
単なるブックだよ
お母さん食堂良かったのにな
次は「ホモサピエンス食堂」で
これならゴリラとかチンパンくらいしか文句言わない
他人の家の飯食えるかよ
頑張って
セブンイレブンは嫌いだからいかない
ファミリマートばかりだよ
前の40%増量を全商品で再開して欲しいね
これもまた安倍のせい
やれやれ
寝言のマート」
弁当が糞不味いのは
東京にいたときはおいしがったのに
マジでゴミ食ってる気分になる沖縄のセブイレ弁当
おいしくないんだよな
父親と母親を射殺!
その後は日本軍のヘリに乗せられ原子力潜水艦を乗り継いで
日本軍がまだ攻略してない島で日本空軍の兵士を相手の慰安婦に
鼻で笑われるだけ
味ばかりで競争されても困る
あんなもん揚げ方だけだと思うんだが
イメージ言われても食感から違うし
セブンのアメリカンドッグふにゃふにゃならないくて上手いよな
マルケイ戻ってこい
ファミマは全部微妙
値上げしていいからおいしくしろ
同じ値段で売ってるくせに不味いんだよ
一店舗当たりの売上額も違うし
利益率も違うし
まったくの寝言
そのコーヒーも冷えるとマズいんだよな
セブンのは冷えてもまだ飲める
でもセブンのカフェラテって砂糖入りだから
一回買ったっきりで二度と買わない
ファミマはどこでも使えるのに
駆け込んで使えないとかムカつくわ
せめて表に張り紙ぐらいしておけ
そういうゴミ店舗には店の壁に小便ひっかけとけ
都会のコンビニはトイレもごみ箱もねえぞ!
札幌はそうかもしれんが
おにぎりも全部レベル高い
セブンは全体的においしいんだが量を減らしてきている
ローソンやファミマがおいしくないからこういうことができてしまう
ファミマは量は多いんだけど不味い
ファミマは伊藤忠の子会社で利益求められているんだろうが不味かったら店にもいかねえよ
ローソンはセブンと争うのやめたのかスイーツなどで女子に販路を開拓しているように見える
味が薄すぎて、微妙やねん。
イメージとか言う前に
もっと研究しろ。
パスタとグラタン以外も微妙だぞw
セブンにほとんど負けてる
少なくとも前から変わってないドカタ向けのまずいボリュームだけの弁当とかがあるのがイメージ悪い
まずファミマの経営陣は
不味い弁当、総菜、チルド製品(生菓子、飲料)
を味見したほうがいいのでは?
20年以上前から同じこと言われてるよね。
赤字にでもなれば抜本的改革が進むだろうが
コンビニの優越的契約経営で黒字のままだから
いつまでたっても改革されない。
それにコンビニなんて結局出店が全てだから
仮に食い物の味が良くなってもお前らはセブンに勝てないよ
マクドの月見バーガー感覚でおきにのパンを季節商品にすんじゃねーぞ
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