【自動車】「いつかはアルファード」 憧れの対象「高級ミニバンの王者」トヨタ「アルファード」を買うには年収はいくら必要か?

1: 名無しさん
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https://news.yahoo.co.jp/articles/59c5ab7545f4b1003e550e903b8af6c4238aa812

トヨタ「アルファード」
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乗用車全体でもトップクラス売れ行きを誇る、「高級ミニバンの王者」

高級ミニバンの王者として君臨しているトヨタ「アルファード」ですが、2021年上半期の新車販売台数ランキング(登録車)では堂々の3位にランクインするなど、その勢いはとどまることを知りません。 
最近では、「いつかはアルファード」という言葉も聞かれ、ユーザーから憧れの対象となっているようです。 
そうしたなかで、アルファードのエントリーグレードを購入する場合、どのくらいの年収があれば良いのでしょうか。

アルファードは国産車のなかでも価格帯が幅広く、エントリーグレードと最上級グレードでは、約400万円の価格差が存在します。
エントリーグレードとしては、ガソリン車/2WDの「X」が359万7000円。
一方の最上級グレードでは、ハイブリッド車/E-Fourの「エグゼクティブラウンジ」は775万2000円と国産車としては高額です。

では、実際にアルファードのエントリーグレードを新車で購入する場合、どれほどの費用がかかるのでしょうか。

今回の見積もりでベースとしたのは、前述の「X(ガソリン車/2WD)です。ボディカラーは、人気かつ追加費用のかからない「ブラック」を選択します。
エクステリアはオプションを装着せず、インテリアもシンプルに「フロアマットセット(9万5700円)」のみを選択します。
また、トヨタでは基本的にカーナビがオプションとなるため、もっともベーシックな「エントリーナビキット(6万9300円)を選択。あとは、ビルトイン式の「ETC2.0ユニット(4万700円)」を装着します。
ここまでで、車両本体価格の359万7000円に加えて、メーカー/ディーラーオプションで20万5700円が追加されます。
さらに、2021年12月に車両を登録する場合、自動車税種別割が1万800円、自動車税環境性能割が6万2100円、自動車重量税が4万9200円、そして自賠責保険料が2万7770円必要となり、加えて6万7610円の販売諸費用が必要です。
これらを合計すると、税金や諸費用は計21万7480円となります。

したがって、359万7000円(車両本体価格)+20万5700円(メーカー/ディーラーオプション)+21万7480円(税金・諸費用)を合わせた402万180円が、アルファードのエントリーグレードを新車で購入する場合の乗り出し価格として最低限必要になるといえます。

アルファードのエントリーグレードを買うなら年収はいくら必要?

では、このアルファードのエントリーグレードを購入するには、実際にはどのくらいの年収が必要となるのでしょうか。
まず一般的にいわれることの多い「クルマの価格は年収の半分」という基準を例にすると、少なくとも800万円程度の年収が必要となります。
国税庁による「民間給与実態統計調査」によると、2019年度時点で年収が800万円超900万円以下の人は全体の2.9%となっており、かなりの少数派であることがうかがえます。

また、このクルマを実質年率6.8%のローンで購入した場合、頭金およびボーナス払いなしの36回払いでは、月々の支払額はおよそ11万7000円、60回払いではおよそ7万4900円が必要となり、そこに税金や諸費用が加わります。
月々のローンの返済額を手取り月収の20%以下と設定した場合、36回払いでは少なくとも55万円程度、60回払いでは少なくとも40万円程度の手取り月収である必要があります。

一方、実質年率4.8%の残価設定ローンを利用すると、36回払いでは月々の支払額はおよそ6万4100円、60回払いではおよそ5万1400円+税金や諸費用となります。
この場合、手取り月収で考えると、36回払いであれば35万円程度、60回払いであれば30万円程度の手取り月収でアルファードのエントリーグレードを購入することが可能です。

アルファードの購入動向について、都内のトヨタ販売店は次のように話しています。

「アルファードを検討される人は、数年後の乗り換えを見越して購入されるケースが多いようです。

残価設定ローンを利用される場合は、3年または5年後の査定を考慮している人が見受けられます。

とくにアルファードの場合、グレードにより異なるものの購入後3年目での残価率は50%台半ばと安定しているため、数年後の査定時の不安も少ないこともお客さまから支持されています」

引用元: ・【自動車】「いつかはアルファード」 憧れの対象「高級ミニバンの王者」トヨタ「アルファード」を買うには年収はいくら必要か? [鬼瓦権蔵★]

3: 名無しさん
>>1
ほらな、氷河期馬鹿にしたお前らの責任。
今後こういうの増えるから震えてな

16: 名無しさん
>>1
窃盗団で簡単に鍵開けられる方法が幾つも使われてるらしいな。
盗まれるか否かは運次第

86: 名無しさん
>>28
ヤンジーって何だ?
反社のことかと思いきや、説明文は違うし。

108: 名無しさん
>>86
若いじじぃてことなのかな(´・ω・`)

101: 名無しさん
>>28
なんだこれ
ちょっと面白い

159: 名無しさん
>>28
優香の出てるCMが寒いのだよね
アルファードだったかうろ覚えだけど

183: 名無しさん
>>159
あれきっついな
息子とデートとかwww

55: 名無しさん
>>1
そもそも、日本は高級車が異常に多く走ってる。
アルファード、レクサスどころか、
BMW、ベンツ、アウディをたくさん見かけるというか、
休日の関東の高速なんて高級車ばかり走ってる。
皆、年収5000万円くらい、あるのだろうか?
我が家の世帯年収は2000万円あるけど、とてもあんな高級車は買えない。
ま、興味もないんだが。

72: 名無しさん
>>1
最近安っぽい建売があちこちに建ってるけど、入居してきた人はほぼ全員アルファードだなw

73: 名無しさん
>>1
外車セダンと違って中古の需要もかなりあるから
いい値段で取り引きしてくれるのもポイント

146: 名無しさん
>>1
何で日本ででかい車のりたがるんか疑問

158: 名無しさん
>>1
あっるぇぇ~おっかしいなあ
明らかに2.9%以上の確率でその車見るぞー
www(´・・ω` つ )

176: 名無しさん
>>1
アルフォードは確かにポケットで鳴ってる小銭で買えるけど、夏は溶けるぞ。

177: 名無しさん
>>1
中古なら安いよ

2: 名無しさん
日本が誇るオラオラカー

5: 名無しさん
あんな重い椅子運ぶだけな車よう欲しがるな

6: 名無しさん
外車乗りもたいがいだけど、アルベルはなぁ

7: 名無しさん
クラウンもだけどさ
中古でいいじゃん
無理すんなよ

151: 名無しさん
>>7
せやね。乗りたいなら中古の車で充分だわ。

199: 名無しさん
>>7
>>151
おじいちゃん。アルファードの中古価格調べてから書き込みましょうね。
クラウンはともかくアルファードとかの中古価格で買うなら新車買うわ

8: 名無しさん
あんなんDQN御用達じゃん
迷わずに他の車買うわ

9: 名無しさん
ヤクザだと思われて抗争に巻き込まれるぞ

10: 名無しさん
たった数百万円の車くらい年収200万円もあれば買えるよ。
逆に年収1000万円以上あっても買わない。
普通はそんな無駄な金の使い方しないだけで。

37: 名無しさん
>>10
年収300万円代だが貯金は1000万余裕で超えている
でも車を買う必要性が全く無い

66: 名無しさん
>>37
基本は資産価値との見合いだからなぁ
娯楽や嗜好品として所有すると、維持費が厳しい
一方で、移動や運搬の需要があり、
その移動時間・コストとの見合いで考えれば得になる場合もある

69: 名無しさん
>>37
預貯金より、その年収じゃ
確かに買えないわ

113: 名無しさん
>>69
そのレスは貯金1000万以上ないのがバレるぞ

122: 名無しさん
>>10
周りみると親の金使ってる人が乗ってる割合多いね
自分でのしあがった人は車にあまりお金かけてないわ

170: 名無しさん
>>10
アルファードの販売台数のほとんどが安いグレード(キノコミラーが生えてるヤツ)だからな。
300万円台のやつ。一方で700万円台の上位グレードを買ってる人は少数派という現実。
300万~400万のクルマなんて誰でも買えるのが現実だよなw
マツダCX-8、スバルフォレスターですら300万~400万なのにw

11: 名無しさん
裏稼業の人間と
間違われそうで草

12: 名無しさん
高速走ったら横風でフラフラするんだがw

13: 名無しさん
車の話ができるかと思ったら買えない人の妬みスレでした

19: 名無しさん
>>13
してもいいぞ

198: 名無しさん
>>13
日本はみんなの望み通り、自民党が貧乏な国にしてくれたからね
にちゃんねるのどこを見ても酸っぱい葡萄を罵る哀れなキツネであふれかえってる

欲しくないから悔しくない!

14: 名無しさん
オプション高いな

15: 名無しさん
いや、ハイエースキャンパーの方に夢が広がる。

17: 名無しさん
マット>ナビ

18: 名無しさん
高級車はリセールバリューも重要だからなぁ
一時的にカネを払い、売却価格で取り戻す
人気車種でリセールが高いまま維持されると
短気的には安い車両を使いつぶすよりも得な場合すらある

20: 名無しさん
私の場合は、世帯年収1500万円程度なので、とても買えない。
子供の服は西松屋で、自分に使うお金は月2万円程度。妻も質素。
たまに旅行する時は50万円くらい使うけど。

世帯年収が2500万円になったら、車欲しいな。

47: 名無しさん
>>20
年収500くらいのオッサンだけど車14台変えたぞ
マジに

94: 名無しさん
>>47
知り合いにもいるが、車が好き(正確には乗るのが好き)な奴ってそうなんだよなw
回転率が無駄に高い
車を買ってきては、チョロッと乗り、まだ高いうちに売って次に乗り換える

こいつばかだなぁと思う反面、
自動車に関する蘊蓄話を酒の席で語らせるとなかなか面白いのである

21: 名無しさん
残クレもあるんだし所有するだけなら難しくないだろ

22: 名無しさん
なんでローン前提なんキャッシュでええやろ

23: 名無しさん
やっぱミニバンが人気なの?
トレンドはSUVじゃなかったっけ

24: 名無しさん
ワクチン打たない選択をした奴は本能的に長寿タイプ
時既に時間切れ

25: 名無しさん
チンカスみたいな奴が乗ってる車

26: 名無しさん
サブスクや残クレ使えばその辺のサラリーマンでも買えるだろ

27: 名無しさん
ショボくてちびのオッサンが乗ってるイメージ

29: 名無しさん
こういうのは後ろに乗って運んでもらうのがいんじゃね

30: 名無しさん
映画見ながらコーラとアルファード

31: 名無しさん
うちのミニバンより安いXグレードは
失笑しながら見るよ。
おめでとうXグレードユーザー。

96: 名無しさん
>>31
おいィ?Xクラスじゃね?

32: 名無しさん
ハイエースでええわ

33: 名無しさん
俺8000万持ってるけど自分の車は軽の中古だわ
かーちゃんには親孝行でパッソの新車買ってやったが

34: 名無しさん
おじいちゃんたちいまだに時代についていけずDQN(死語)とか
ワンパターン

35: 名無しさん
世界中でゼロカーボンとかEVとか言われてるのにガソリン車でこんな重い車が売れまくっててヤバいだろ。燃費どれくらい?
せめてハイブリッド買ってくれよ。

36: 名無しさん
残クレあるからいくらでもええんやで。

DMM FXは初心者向け