【二輪】ヤマハ、シグナスXの後継機「シグナス グリファス」を発売 125cc水冷エンジン、12馬力 価格は35万7500円

1: 名無しさん
2003年からは空冷125ccエンジンの「シグナスX」が長く販売されてきたが、同車の後継として水冷125ccエンジンの「シグナス グリファス」が2021年12月23日に発売される。

シグナスXからはエンジン、フレームとも全く別物となるフルモデルチェンジで、デザインもよりスポーティなものへと一新されている。

カラーバリエーションはグレー、ブルー、ブラック、ホワイトの4色設定で価格は35万7500円。
また、スーパースポーツ「YZF-R」シリーズに設定されて注目を集めたロードレース世界選手権参戦60周年記念の「WGP 60th Anniversary」仕様も限定1000台で2022年2月24日に発売、価格は36万8500円となっている。

それでは新型シグナス グリファスの特徴や、シグナスXより進化した部分など詳細に解説していこう。

シグナス グリファスのエンジン「水冷ブルーコアエンジンで走りの良さと燃費を両立、最高出力は12馬力に」
シグナス グリファスは水冷125ccOHC4バルブ単気筒の「ブルーコアエンジン」を搭載。最高出力はシグナスX:9.8馬力→シグナス グリファス:12馬力へと大幅にアップしているほか、シグナスX比で燃費は20%近く向上しているという。
なお、シグナスシリーズとしては初の水冷エンジン搭載車となる。

ブルーコアとはヤマハが「走りの楽しさと燃費・環境性能を両立する設計思想」として掲げているもの。スクーターのNMAXシリーズや3輪スクーターのトリシティシリーズにも搭載されている定評あるエンジンで、シグナス グリファスのエンジンはNMAX(125cc)のものとボア・ストローク、圧縮比、最高出力、最大トルク(および各発生回転数)とも同値だ。

NMAX同様に低速向けと中高速向けで吸気側カムのリフト量が切り替わるVVA(可変バルブ機構)を備え全域で力強いトルク特性を発揮するほか、SMG(スマートモータージェネレーター)を採用。これは始動モーターとジェネレーターを一体化したもので、エンジンユニットの軽量コンパクト化がなされているほか、始動時の静粛性にも貢献する。(以下ソースで)

ソース モーサイ
https://news.yahoo.co.jp/articles/06f22664e32626096b9e202931c3c0e8ad10c90c
画像
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211122-00010000-mcyclist-000-1-view.jpg
https://mc-web.jp/wordpress/wp-content/uploads/2021/11/th_20211116_003xx_CYGNUS_GRYPHUS.jpg
https://mc-web.jp/wordpress/wp-content/uploads/2021/11/th_20211116_019xx_CYGNUS_GRYPHUS_WGP_60th_Anniversary.jpg

引用元: 【二輪】ヤマハ、シグナスXの後継機「シグナス グリファス」を発売 125cc水冷エンジン、12馬力 価格は35万7500円 [シャチ★]url

4: 名無しさん
>>1
渋谷ハロウィン軽トラ事件の真実■自称被害者の運転手おっさん■
「乗れ乗れ」 と叫ぶ■ テレビも報道できなかった衝撃映像を独占公開■
https://www.youtube.com/watch?v=IIIYiiOW6B8

ニュース報道【 Youtube 動画 】ニュース報道

43: 名無しさん
>>4
登場人物全国ガイジ~♪

20: 名無しさん
>>1
ところで新型の NMAX 155 はいつ国内発売になるんだね (プンプン!) 。

52: 名無しさん
>>20
だなぁ 俺もNMAX150を待ってる

93: 名無しさん
>>20
もう出てるだろ

46: 名無しさん
>>1
カッコ悪なってるやん

58: 名無しさん
>>46
カッコ考えた125ならGSXかCBR以外の選択肢は無いな

90: 名無しさん
>>1
オレのセローの半分の排気量なのに
馬力は2/3

orz

110: 名無しさん
>>90
エンジン仕様の最高出力馬力よりも実走時の低ギアのトルク感の方が大きいよ
セローは間違い無く良いバイク

140: 名無しさん
>>33
>>90
もうすぐ MT25 のエンジンを使った TRACER25 が出るから待てよ (ウソです) 。

2: 名無しさん
悪くないけど

pcx125とかnmaxみたいにゆったりしたフレームがほしいんだよな

3: 名無しさん
こち亀に登場した「罵王」を本当に出して欲しい。

5: 名無しさん
150くらい無いと

6: 名無しさん
馬12頭分。
速そう。

7: 名無しさん
なんかダサいな。海外の原チャリはかっこいいのに。

8: 名無しさん
pcx125とスーパーカブ110で迷ってる
けど俺の心はとにかく一度カブに乗りたいってことでほぼ傾いてる

36: 名無しさん
>>8
歌舞は良いぞ。あまり飛ばせないがあのロータリーシフトは楽しい。

105: 名無しさん
>>8
それはもう決まってますよね
ブレちゃ後悔するよ

152: 名無しさん
>>8
初めて友達のカブに乗らせてもらった時
間違えてヤクザの車に突っ込んだ私が来ましたよ
早くホンダドリームに行って乗ってみたらいいじゃないの

167: 名無しさん
>>152
スーパーカブで注意しなくてはいけない点 w

https://m.youtube.com/watch?v=R56MagcyGJc

178: 名無しさん
>>167
かの有名な!いやほんと、まさにこれwwwww

9: 名無しさん
色がダサい

10: 名無しさん
ヤマハのショッカーみたいなデザインはどうにかならないのか?

11: 名無しさん
この辺の排気量の水冷のラジエター関係って何万キロぐらい持つんだろ
原付の水冷スクーターなんかあんまり持たないって聞いたが
2万もてばいい方とか

12: 名無しさん
ホンダが暴騰してるから安く感じてしまうな

13: 名無しさん
腕利きの工房に原付きバイクを預けて強化してもらったみたいな感じ

14: 名無しさん
ええやん
PCXとかだと灯油を積めないんだよ

30: 名無しさん
>>14
アクシスでええやん

103: 名無しさん
>>14
トイレットペーパーもね!

15: 名無しさん
タイやベトナムでウケそう。

16: 名無しさん
やっとかよ
台湾は去年だっけ

17: 名無しさん
…げる

18: 名無しさん
スズキがSaluto出す気なさそうやし、今乗ってるのがダメになったらこいつが本命やな。

22: 名無しさん
>>18
リモコンキーついてるしサルート欲しいわ
イタルジェットデザインでしょたしか

19: 名無しさん
シグナス生姜

25: 名無しさん
>>19
キグナス氷河。

21: 名無しさん
12月23日発売
クリスマスプレゼントにどうぞ的な?

23: 名無しさん
125に水冷なんて飾りです、偉いさんにはそれがわからんのです

70: 名無しさん
>>23
高速乗れる小排気量の水冷は必須だと思うけれど、
街中、下道の125ccじゃ水冷は必要なんだろうか?

76: 名無しさん
>>70
カブ見てみなよ、ラジエターなんて無いだろ?

97: 名無しさん
>>76
まあ、株より回ってパワー引き出せて、
尚且つオーバーヒートしないメリットくらいだろうか?
125ccの水冷エンジンはw

107: 名無しさん
>>97
水冷は重い、高い、メンテし難い
高速や峠攻めるんじゃないならパワーもあまり意味がない

24: 名無しさん
だっせ
イラネ

26: 名無しさん
旧型の中古は安くなるの?

27: 名無しさん
ドッドッドッドッドッドッ。

28: 名無しさん
やっぱアドレス110でいいな。30万以上も出せん。

31: 名無しさん
アドレス110 とにかく安ければ安いほどいい
Dio110 安いけどスズキは嫌だ
リード メットインでビールケース運べるぞ
PCX  この貧乏人どもがと優越感
シグナス イキってる学生
ベンリイ 給油は3カ月に1回
ハンターカブ アウトドアリア充

32: 名無しさん
なあ土方のスクーター禁止にしてくれ
先進国として恥ずかしい

44: 名無しさん
>>32
元請けが燃料代を渋るのが悪い。

33: 名無しさん
いいからセロー出せよ

34: 名無しさん
バイクより台車のほうが便利では?
荷物運べるし。

35: 名無しさん
10インチで出せば軽くて速そう

37: 名無しさん
ヤマハの赤白のストロボカラー見ると汚れた英雄を思いだす

でも色的にはキングケニーの黒黄のストロボのほが好きだわw

38: 名無しさん
NMAXとの棲み分けが難しくなったな

39: 名無しさん
ウーバーの配達がはかどりそうw

40: 名無しさん
シグナスGT150で完成してたのに迷走しとるのう

41: 名無しさん
おせーよ

42: 名無しさん
またがりたいんだよ、おれは

45: 名無しさん
貧乏バイクww
ロードのチャリ乗ってるような貧乏人専用ですやん
購入層は底辺だろうしww

47: 名無しさん
懐かしさを感じるカラーリングだな、悪くない

48: 名無しさん
青ください

49: 名無しさん
なんかおしいわ。ちょっと鳥ってるわ。

50: 名無しさん
車重が100kg以下じゃないと扱いづらいから嫌

51: 名無しさん
普通っぽくていい

DMM FXは初心者向け