【自動二輪】250ccで最も売れているバイク「レブル250」何が魅力? 女性に人気のワケは
https://trafficnews.jp/post/113143
令和のベストセラーバイク「レブル250」!
バイクはエンジン排気量によって大型、中型、小型などに種別されますが、なかでも2021年、特に売れたのが250ccまでの小型クラスです。全国軽自動車協会連合会が10月に発表した2021年度上半期(4~9月)の軽二輪車新車販売台数によると、売り上げた数は4万6326台にも昇り、3年連続のプラスとなっています。
このように勢いある小型クラスのなかで最も売れているバイク、それがホンダの「レブル250」です。二輪車新聞が発表した2021年度上半期の販売台数ランキングによると、3712台が売れています。
レブル250が市場に登場したのは2017(平成29)年で、当初、ホンダが想定していた発売初年度の年間計画台数は1500台でした。とはいえ、販売台数は2018年には約5300台、2019年には約8000台と増え続け、2020年は大台となる約1万3000台に。一躍ベストセラーバイクの一台となりました。
そのメイン購買層となっているのは女性オーナー。何が女性をそんなに惹きつけるのでしょうか。
人気の秘密は絶妙な乗り心地?
レブル250は、車高が比較的低めで直進安定性に重点を置いたクルーザーモデルです。クルーザータイプは、かんたんにいえばハーレーのような形。シート高は690mm、車両の重さは170kgと少し軽めなことも女性が扱いやすい理由の一つです。
特に女性から支持を集めているのが「足つき性」という点です。足つき性はシート高だけでなく、その他の要因も合わせて決まりますが、足をしっかりと接地できることで、立ちゴケの心配が少ないというのは大きなポイントです。ホンダはレブル250の魅力として、「クルーザーらしい乗り心地と挙動安定性を両立」させている点を挙げています。
リアまわりは窒素ガスを封入したダンパーユニットで減衰力を安定させ、スプリングの最適化などにより荒れた路面における車体挙動の安定性を確保して、安心感のある乗り心地を実現しています。
クルーザータイプの良いところを伸ばしたようなモデルである一方で、レブル250は、車体前方を覆うカウルのないネイキッドタイプのような一面も持ち合わせているのも魅力です。
たとえば、一般的なクルーザーモデルは足を置くステップが前方にあり、脚がやや前に出る姿勢で安定感を生み出していますが、レブル250のステップは通常のネイキッドバイクと同じ位置にあります。これにより、安定感を確保しつつスポーティな走りも体感できます。
右肩上がりで販売台数を伸ばし、令和のベストセラーバイクとなっているレブル250。2021年度下半期も1位の座を守り切るのでしょうか。
引用元: 【自動二輪】250ccで最も売れているバイク「レブル250」何が魅力? 女性に人気のワケは [七波羅探題★]url
ヤマハも MT25 のエンジン使って、ちっちゃい V-MAX 出せばいいのにな。またブームが去ってから出して商機を逃すんだよなあの会社。
カワサキが出しそうな Z250RS に先回りして、XSR250 (XJR1300 スタイル) でも出せばまだ見込みがあるんだがヤル気ないね。
背の低い男性が多いな。
短足こそ車高低くて足付き良いアメリカン
You Tubeでもバイク乗って旅行してる女の子いるもんな
あんま流行りとかに流されて安直に乗らない方がいいぞ
ナメてると死ぬからな
アプリの超絶加工技術で美女に化けたオッサンおったな
俺の時代はNSRやったのに
ニーハンスクーターは足つき悪悪よ俺は乗るけど
スクーターってデブ以外は基本的に足つき悪いだろ
250以上のスクーターとか足つき具合は最悪だよ
乗るならあと数センチ手前にしたい
他社からアフターパーツで交換用のハンドルも出てるんだよね
レブル250の元となっててエンジンも同じのCBR250Rの方が乗っててよっぽど楽しいよ
運動性能も高いしね
さらに軽いCB250Rやジクサー250もいいね CRFでもいいし
レブルは結局アメリカンなナリしてるだけのCBR250Rの劣化版、改悪版バイクだしな
まあ表面の形程度にしかバイクがわからない人向け
君いつもスポーツスタースレで毒吐いてる人?
あたまわるそう
何乗ったって目一杯は御せないんだから好きなん乗ってろよ
なんでもいいからずっと乗り続けてると勘も鈍らない
ライダーとバイカーで住み分けてくれないかな
バイカーからしたらいちばん絡みたく無いタイプ
陸歩いてるとダセェタイプ
君みたいのがいるから、
初心者に身の丈に合わないバイク買わせて
事故らせて死なすんやで。
女性でも乗りやすい
立ちごけしにくいし、街乗りも楽だろうし
昔ならTWとかグラトラとかに乗ってた顧客をみんな持って行ったんじゃないか
Viragoの方が良かったな
RGVΓとかTZRとはステップの位置が絶妙に違う感だったように思う
88と89の話だけど
アンヨをガバッと開いてバリバリにハングオン決めてかっ飛んでくんだもんな
10万台以上売れたからね
意味がワカランw
一昔前の軽自動車と大して変わらないレベル
一昔前の軽自動車と比べられてもなぁ
一昔前(50年)
何百年生きてるんだよ妖怪かよ
結局アドレスしか乗ってない
大型あるけどアドレスばっか乗ってる
しかもアメリカバイクに見えて実はアメリカンじゃないからなこれ
短足御用達のバイクや
正直250みたいな中途半端乗るより50のスポーツタイプカスタムして速くしたほうが面白いんだけどな
免許足りん
うるさいし警察の餌食だろ高速乗れないしな
ブン回せば750にも付いていけるぞ
50を舐めてはいけない
まあ免許取れやw
当サイトのルール通り、君をアク禁にします
RC116オススメ
マグナキッド君だね
いや、面白くないよ
すぐに売っちゃう人もいるみたいだな
なんでだろ
ライディングポジションが合わないとか?(´・ω・`)
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません