豊田章男社長「完全EV化すると必然的に海外に生産拠点を移すことになる」クリーン電力がない日本

1: 名無しさん
「よく誤解されるんですよ」トヨタ自動車・豊田章男社長が明かす“カーボンニュートラルとEV”への本音
12/10(金) 6:12
https://news.yahoo.co.jp/articles/da4e341c09c30e9cb60c620f79ae27687a0a0dbd?page=2
「決してEVに否定的な立場ではない」

 また、国内の全乗用車をEV化した場合の必要な電力量を試算したところ、電力ピーク時での発電能力でもまかなえず、原子力発電なら10基、火力発電なら20基の増設が必要になるのです。

 カーボンニュートラルにおいて、あくまでも敵は炭素であり、内燃機関ではありません。トヨタはEV、ハイブリッド、FCVなども手掛けるフルラインナップメーカーであり、長年にわたって技術やノウハウを蓄積してきました。各地のエネルギー事情に応じ、どの車が良いかを決めるのは市場やお客様だという考えで、決してEVに否定的な立場ではないのです。今後もこうしたトヨタの考え方を根気よく丁寧に説明していくつもりです。また年内にはカーボンニュートラルに関する新たな取り組みを発表しようと考えています。

――自動車工業会の会見では、「カーボンニュートラルは雇用問題である」とも発言されていました。

豊田 自動車を完全EV化するということであれば、クリーンな電力の量も少なく、コストも高い日本での生産は難しく、必然的に海外に生産拠点を移すことになる。そうなると国内の自動車産業に従事する550万人の雇用の多くが、一気に失われかねない。ひいては日本の自動車産業の存続危機につながることを危惧しています。

引用元: 豊田章男社長「完全EV化すると必然的に海外に生産拠点を移すことになる」クリーン電力がない日本 [速報★]url

DMM FXは初心者向け

88: 名無しさん
(日本における)生態系の視点で考えないのなら、>>1 の答えはYes。と前から言っている。もしそうならば、トヨタは日本にとって不要な時代遅れの企業だ、と。

91: 名無しさん
>>1
日本には自動車産業しかないとでも思ってるの?

116: 名無しさん
>>91
君が関わっている産業より1000倍はあるw

159: 名無しさん
>>116
1万倍あろうが、1億倍あろうが、500万程度を受け皿可能な産業は国内にある

112: 名無しさん
>>1
豊田章男「私はトヨタのトップだ!!レーサーでもある!!」
三木谷「私は楽天のトップだ!!ヴィッセル神戸のスターでもある!!」

144: 名無しさん
>>1
豊田章男「名古屋グランパス!」
三木谷「ヴィッセル神戸!」

158: 名無しさん
>>1
できない理由ではなく、どうすればできるかを考えなさい

お前やお前の下の役員どもが偉そうに部下に対して言ってることを自分たち自身が実践しなさい

つーか、お前んとこの部長は、他社の人間にも偉そうに言ってるよね
一斉送信したメールで超上から目線で語ってくれたじゃん

なら、お前らがやってみろよw

177: 名無しさん
>>1
正に日本潰しなんだよな、EVって

181: 名無しさん
>>1  日本国内の自動車の EV化 が進むと、
    電子部品 ・ 電装系 の雇用の減少は、小さいが、
    燃料 ・ 吸排気系 の雇用の減少は、大きなものと
    なる。  また、機械部品の部品点数も少なくなる。
     ∧_∧
     (  ´∀`)   国内の自動車産業に従事する
     ( つ旦O     550万人 の雇用が減少してしまう。  
     と_)_)

189: 名無しさん
>>129
1980年代からタイムスリップしてきた人ですか?
>>181
変速機もダメだね

しかし、無知というか馬鹿多いな。こりゃみんな日本から逃げ出すはずだわw

191: 名無しさん
>>1
ヨーロッパとアメリカをトヨタとレクサスだらけにしようぜ

200: 名無しさん
>>1
つまりは反原発厨のせいだな

3: 名無しさん
また脅しかよ

140: 名無しさん
>>3
現実じゃね?
500万人移民させるか

4: 名無しさん
奴隷を解放したくない

5: 名無しさん
製造時の電力もクリーンでないと欧米の規制に対応できないからね

6: 名無しさん
そうかも知れんね

8: 名無しさん
クリーンな電気なんて何処もないでしょ

10: 名無しさん
日本人ならEVよりもガソリン車、iPhoneよりもバルミューダだよ

11: 名無しさん
ちゃんと電力を考えないなら日本から出て行くって言ってる

12: 名無しさん
良かれ悪かれずっと言ってるな
トヨタが雇用を守る前提で話をしなくなったらいよいよだろうw

14: 名無しさん
そのうち国連で、戦車・戦闘機はEVにしないといけない。みたいな。
戦争している両国に、二酸化炭素排出量を測定して、戦争させる

15: 名無しさん
要するに原発再稼働、新設しろと

16: 名無しさん
で、どうしろと?

36: 名無しさん
>>16

原発増やせガソリン車無くすな

49: 名無しさん
>>16
太陽光・風力発電を作りまくるor原発再稼働

65: 名無しさん
>>49
平地なし雪降り雨多し台風通過。地震大国だけど原発。笑える選択肢しかない

102: 名無しさん
>>16
どうにもできないから、政治家恨んで、トヨタの提供する労働環境とはさよなら。
リストラされた奴らは、日本国内で頭ポカーンしながら低賃金競争でもしてろ。

110: 名無しさん
>>16
COP離脱
最近 捕鯨辞めろー、とかグリーンピースによる犯罪とか聞かないだろ?
世界一エコな自動車会社がトヨタなんだから、離脱が正解

17: 名無しさん
馬鹿はすぐエコとか言いだす

18: 名無しさん
実はそれが外国の狙いでしょ

19: 名無しさん
原発はよ動かせってことだよ
お気持ちで停止しやがって

20: 名無しさん
原発増やして電気代下げる事に協力しない国民に、
EVみたいな新しい産業への転換が出来るわけないだろ。

21: 名無しさん
HVは最適解だと思うよ
完全EVは災害の多い日本ではやメタほうがいい

22: 名無しさん
とっとと移せよ

23: 名無しさん
こっちのスレタイのほうが分かりやすいね

24: 名無しさん
co2欠乏で植物が全滅する寸前の状態にある。co2濃度を戻すことが神が与えた人間の役目。
そのために神は人間に石油を掘り出して燃やす程度の知能を与えた。

25: 名無しさん
どうぞどうぞ

26: 名無しさん
電動キックボードを無法化することで
EV技術は向上する
自転車なんて今も無法状態だからできるだろ

27: 名無しさん
この人が本気でボンクラでなにも疑わずに社内の内燃派のスピーカーになってる可能性はなん%ぐらいあんの?

28: 名無しさん
完全AV化決定!!

29: 名無しさん
そういや愛知は立憲民主党裏切ったよな
あの連合会長は政治的に右でもいかにも現場にいなさそうな官僚臭キツくて現実無視しそうだが

30: 名無しさん
トヨタは海外市場でも戦ってるんだからEV作れないって言ってるんじゃない
日本もEV化したら国内のガソリン車市場の雇用や関連業種はなくなるからそのつもりでって言ってるだけ

31: 名無しさん
はよ出てけw

33: 名無しさん
おうさっさと出ていけよ、今すぐ出ていけって

37: 名無しさん
トヨタは介護事業やれよ

38: 名無しさん
バイト投入によるEV推しDappi作戦

39: 名無しさん
自動車産業全て外国行っちゃうのか

40: 名無しさん
これに関してはバイデンとボリスジョンソンがガッチリと握手してたからな

41: 名無しさん
お前が経営判断誤っただけだろ甘えんなアホボン

59: 名無しさん
>>41
別にトヨタはEV作ろうと思えばいくらでも作れる
クリーンエネルギーの少ない日本では作れないだけ

日産でもホンダでも同じこと

42: 名無しさん
欧米の規制に対応するにはEVを作りまくるだけじゃなくて、
EVをクリーン電力で作る必要がある

日本ではそれができない

43: 名無しさん
税率上げようぜ
なんで2兆も儲かって個人より税率低いねん

44: 名無しさん
クリーン電力ってなんぞ
海外ってそれだけで回るの?

DMM FXは初心者向け