【自動車】「AT率99%で世界一!」日本人はいつからMT嫌いになったのか? 欧州では圧倒的にMT「ATはダサイ」

1: 名無しさん
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https://news.yahoo.co.jp/articles/0a76ed1f67eb6d738e0158b77cd2bb9a610e3325

今や新車の99%がAT車だと言われる日本。逆にMT車に乗っている人が珍しがられることも多くなった。
いっぽう欧州ではいまだにMTが根強いようだが、よくよく考えれば日本にも、MTが多数派だった時代があったはずだ。
それが、いつのまに「MT嫌い」になってしまったのだろうか?

日本人は間違いなくMTが嫌いである。
自販連のデータによると、2019年に販売された新車に占めるAT率は98.6%。これは、データが確認できるすべての国の中で最も高い数字だ。
日本に続いてAT率が高い国はアメリカで、2017年のデータで97%となっている。しかしアメリカはAT発祥の地であり、もともとAT帝国だった。
そのアメリカより、日本はAT率が高いのだから恐れ入る。

AT率は世界の中でも日米が突出して高く、それに続くのが東南アジアや中東、そしてオーストラリアだ。
意外なことに中国ではまだMT車が売れていて、AT率は半数に達していない。これは、中国の民族系メーカーが作る安価なクルマの多くがMTであることが主な原因だ。

自動車発祥の地・欧州でも、AT率はじわじわ上昇中だが、2010年の段階で17%。最近のデータは不明だが、まだ圧倒的にMTのほうがメジャーだ。
欧州では、AT車が基本的に高級車に限られるので、お金持ちの多い国ほどAT率が高く、主要国の中ではドイツが約3割でトップ。しかしそれでも7割がMTなのだ!

その背景には、「ATはダサイ」という、日本ではカーマニアだけが持つ固定観念が、まだ広く浸透している事実がある。

国産車に初めてATが導入されたのは、1959年のトヨグライドで、1960年代から多くのモデルにATが用意されたが、1977年の段階でもまだ少数派だったのだ。
1970年代、多くの日本人はまだAT車に接したことはなく、1980年代から急速に普及したと考えられる。

当初はどこか「ヘタクソ用」というニュアンスも存在したが、1977年、我が家の日産 ローレルに乗った人たちは、揃って「最新技術!」と恐れ入っていたので、そのようにポジティブに捉える人も少なくなかっただろう。
では、日本でAT率がどのように推移したかを見てみよう。

■日本におけるAT比率の推移
1985年/48.8%
1990年/72.5%
1995年/80.8%
2000年/91.2%
2005年/96.6%
2010年/98.3%
2015年/98.4%
2019年/98.6%
(日本自動車販売協会連合データより)

■道路環境もMT比率激減の要因
ATは1980年代、半数を超え7割にまで大増殖し、1990年代に9割を超えた。
近年は98%台で頭打ち状態だが、もはや極限の数字と言える。20世紀中はまだ、MT派には「MTのほうが速いし、燃費もいい」という拠り所があった。

ところが21世紀に入るとその差がどんどん縮まり、ついには速さでも燃費でもATがMTを上回ってしまった。その時点でMT派の拠り所は趣味性のみになり、一種の変わり者扱いへと転落したのである。

では、日本人が世界一のMT嫌いになったのは、なぜなのか?理由のひとつは、日本人の意識の変化だ。

バブル期までは、クルマは豊かさの象徴だったから、MTには自慢や見栄(≒モテ)の一手段としての価値があったが、現在クルマは白物家電化し、運転はラクなほどいいものになった。
一部のクルマ好きにとっても、ATのほうが性能がいいという事実が重くのしかかる。

もうひとつの理由は、日本の道路環境にある。
日本は道路整備を後回しにし、戦後モータリゼーションの波が到来すると、どこへ行っても渋滞だらけになった。
現在はかなり緩和されたが、人口密度の高さや警察の「止めてナンボ」の発想もあって、一般道はどこへ行っても信号だらけ。MTで楽しく気持ちよく走れる道路は非常に限られる。

いっぽう欧州では、大都市内はさすがに混んでいるが、一歩郊外に出ればそこはドライバーのパラダイス。
信じられないほど運転が楽しい。郊外ではラウンドアバウト(信号のない円形交差点)がほとんどなので、停止する機会は非常に少ない。
MTの操作は「楽しい軽スポーツ」そのもので、これを拒絶してAT車に乗る者の気が知れない。

引用元: ・【自動車】「AT率99%で世界一!」日本人はいつからMT嫌いになったのか? 欧州では圧倒的にMT「ATはダサイ」 [鬼瓦権蔵★]

91: 名無しさん
また日本と海外を一緒くたにして日本側を貶める作戦かよ、>>1

2: 名無しさん
ATはつまらん。その一言。

96: 名無しさん
>>2
生活のために車に乗るのであって
面白いから乗るのではないからな

3: 名無しさん
ちょこちょこ止まるからAT一択

10: 名無しさん
>>3
これ
ただそれだからこそ高速での半自動運転とかやってほしかった
やろうと思えば随分前にできたのに官僚の「で誰が責任取るの?」の一言で終わり

8: 名無しさん
金がかからないほうどっち?

144: 名無しさん
>>8
MTは売る時二束三文だから

182: 名無しさん
>>144
車種によるな
コペンとかはMTが高く売れる

9: 名無しさん
坂道めんどくさい

11: 名無しさん
嫁も運転するから

85: 名無しさん
>>11
一番の理由だよな

21: 名無しさん
MT持ってるけどもう運転できる気がしない

22: 名無しさん
MTなんておもちゃだろう
移動手段にロマンを感じてるやつはアホなのかな

23: 名無しさん
日本は家族に一台のミニバンが多いからじゃね?
俺はmt乗りたいけど奥さんがat限定だからat買わざるを得ない
そもそもmt仕様もないんだけどさ

25: 名無しさん
好き嫌いじゃなく単純にMT搭載車少ないからでしょ

60: 名無しさん
>>25
それだよね。
自分は、軽のMTに乗りたいのに、無いから。

26: 名無しさん
ATの方が合理的だし

29: 名無しさん
欧州10年後には全部EVにすんだろ
オートマ嫌いでどうすんのよ
まさかのマニュアル仕様EVか

50: 名無しさん
>>29
ATよりMTのほうが高いっていう逆転現象起きそうw

30: 名無しさん
超高齢化社会だし多くの老人はATじゃないとマトモに車動かせないからだろう

125: 名無しさん
>>30
むしろ老人はMTにすべきだし、MT乗れない老人は免許を返上すべきだな。

34: 名無しさん
自動運転が始まろうとしてるのにダサいとか関係あるか?

36: 名無しさん
ATだと片手空いて飲み食いしながら運転できるのがいい

37: 名無しさん
日本の環境だと、追尾型オートクルーズでのんびり走っていたほうが楽だから。
形状もミニバンが売れているでしょ。

広い空間で渋滞でも疲れないオートクルーズ。

40: 名無しさん
車なんて移動に使うための道具なんだから楽な方がいいに決まってる。

まあ、世の中にはまだ、俺は洗濯には洗濯板と洗濯石鹸以外使わん!洗濯機は面白くない!とか言うような人もいるだろうから、そういう奇特な方々のためにMT車自体はあってもいいとは思う。
別にMT車があったって誰も困らんし。

196: 名無しさん
>>40
洗濯板はともかく全自動を拒否して二層式にこだわるオカンは存在する。脱水と洗濯を並行できるから効率的なんだそうだ。

42: 名無しさん
坂道クソだるいから
欧州は坂道ないの?

74: 名無しさん
>>42
そりゃ坂道なんて低俗なのが大きな顔してるのは日本だけだよ
欧州じゃあんなの見向きもされないよ

46: 名無しさん
渋滞あるから

47: 名無しさん
クラッチペダルのないマニュアルでしょ

178: 名無しさん
>>47
クラッチ操作がないなら、
日本の基準ではオートマじゃないの?
バイクでもミッションあってもカブは
オートマだよ。

48: 名無しさん
ATにしたら上り坂で止まった時の緊張感から解放された

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